芋の収穫から偉大なる光合成に感謝

 

サツマイモを収穫しました。


植え付けてから130日が経ち、芋の収穫期です

芋の茎を植え付けてから110日から150日の間が収穫期だそうです。
我が家の芋は植え付けてから130日が過ぎました。

芋の茎が植え付けた畝にとどまらず、隣の畝を超えて伸びています。
もうそろそろ収穫してもいいでしょう。
天気もいいので収穫することとしました。


丸々と太ったお芋さんが次々と顔を出してきました

畑に広がった茎を根元から切り取りました。

土から茎が出てきている周辺を芋を傷つけないように注意しながら掘りました。


すると出てきました!

丸々とした芋が次々と顔を出してくれました。

たくさん収穫できました。


ホカホカのお芋

早速、煮て食べてみるとホクホクしていい甘味です。

私は芋をわざわざ買ってまで食べることはあまりありません。

でも、自分で植えて育てて収穫したお芋は特別です。

1月頃までおいておくと甘みが増すとのことで楽しみです。


それにしても光合成のすごさに改めて驚きます

30㎝程の茎4,5本を畑に突き刺して4ケ月。

それでこの収穫です。

コンテナの中が芋です。

その後ろが畑を自由に伸びて行った芋の茎です。

光合成って、本当にすごいなぁ、と改めて驚かされました。


その光合成によって地球上の生命が維持されているのですから、感謝、感謝です。

コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました