高知の老舗割烹 タマテに行きました。

 

東京からの知人とともに高知の老舗割烹タマテを訪問しました。


時間が早いので、のんべの味方・葉牡丹へ

タマテの開店は17時です。

まだ時刻は16時です。

こうした時にはのんべの味方・葉牡丹へ。

昨年(2020年)、コロナで飲食店の営業に支障が出始めた頃、改装(たぶん、耐震補強)を始め、今年(2021年)7月に営業を再開しました。

外から見て、中に入っても改装前と変わらない佇まいがホッとします。


いざ、割烹タマテへ

葉牡丹を出て、中央公園を横切り55番街に向かいます。
ちょうど、暖簾を出しているところでした。

タマテの料理

2階の個室に落ち着き、料理を頼みます。
あれ、突き出しのドロメ(関東では生シラス)の写真がありません。
ドロメが小さく均一で、舌触りも良くおいしくいただきました。
まずはカツオの刺身。
きれいな身で、端麗辛口の土佐酒にばっちりあいます。

魚ちり。ヒラメの薄造りの周りにちり酢食べるつまみをぐるっと並べています。
二人で一枚で丁度の量です。
このつまみをつつきながら、日本酒が進みます。

ウツボのから揚げ。
からっ、カリッと上がっています。
イカの炙り。
刺身もいいですが、少し炙るとまた味わいが増します。

いい気分になり、タマテを後にしました



追手筋沿いの55番街入り口に店を構えるタマテ。
決して、安く飲めるお店ではありません。
手軽な居酒屋もいいですが、たまには老舗割烹もいいものです。

高知にはいいお店がたくさんあります。

コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました