リタイヤ生活だからこそ、たまに良心市に並ぶおすそ分けに出会うことができるのです

 近所の良心市

近所にいくつか良心市があります。

その中で、私はこの良心市によく行きます。

ここは、無農薬で栽培した野菜をどれも100円で売っています。

ママチャリでぶらりと立ち寄り、どんな野菜があるのか棚を覗くことが楽しみです。


良心市で川エビ

遠くのモズの高鳴きを聞きながらこの日も行ってみると、いつもの野菜とは違う珍しいものを見つけました。

川エビです。

近くの川から捕ってきたばかりのもののようです。

これもワンパック100円。

二パックを買ってきました。

蓋を開けると飛び跳ね、パックから飛び出すほど元気、新鮮です。

かき揚げにしていただきました。

ビールも日本酒も進んだことは言うまでもありません。


良心市の商品は安くて新鮮です。

「スーパーに卸すような量を準備することはできないけれど、いいものだからおすそ分け」と言っているように感じます。

自然の豊かな田園地帯に住んでいることに加え、生活圏の中をのんびりとママチャリで見て回ることができるリタイヤ生活だからこそ、たまに良心市に並ぶこうしたおすそ分けに出会うことができるのだと思います。

秋のこの気候の良い季節はママチャリでの良心市回りもまた楽しいものです。


コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました