のいち動物公園のアサギマダラ


アサギマダラのニュースが各地から届いています。

旅する蝶

アサギマダラのニュースが高知県内各地から届いています。

アサギマダラは旅する蝶として有名です。

旅をしながら各地のフジバカマ、アザミ、ツワブキなどの特定の植物に集まります。

我が家の近くののいち動物公園にもアサギマダラの集まるフジバカマの花壇があります。

今朝、のいち動物公園に行ってきました。


開園と同時にフジバカマの花壇に行くと、あ、いました!アサギマダラ!







 カメラを構え、ぱちぱちと写真を撮ってきました。

ひらひらと花から花へ飛び回ります。

風が吹くとあおられます。

その蝶を追ってカメラを構え続けました。

沢山撮ったのですが、羽がきれいに映っているものは数えるほどでした。


でも、たった2頭!

今朝、見ることができたアサギマダラはたった2頭!

寂しいなぁ。


ふしぎな蝶

アサギマダラは長い距離を旅します。
数年前、のいち動物公園に飛来した蝶には山形でつけられた標識があったそうです。
今日見た2頭のアサギマダラも遠いところから旅をしてきたのでしょう。
風に吹かれると、大きな羽に風が当たりあおられます。
風に逆らって飛ぶことなど難しそうです。
どうやって長い距離を旅するのか不思議です。
そして長い距離を旅しているのに、羽は傷ついていません。
これも不思議です
アサギマダラ。
本当にふしぎな蝶です。


コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました