実りの秋は人間も動物も忙しい季節です



柿を収穫しました。


カラスが裏の庭の柿の実を食べに来ています

裏に庭が何だか騒がしい。

見上げてみると柿の木の上の方にカラスがたくさん集まっています。

庭に出てみると、足元にはカラスに突かれた柿が落ちています。

見上げてみると突かれた無残な柿の実が見えます。

このままでは全部の柿が食べられかねません。


人間も負けないように収穫です

急いで庭に出て、高枝切りばさみを抱えて木に登りました。
まだ突かれていない実もあります。
でも、このままだと今日明日にでも突かれそうです。
カラスに突かれる前に人間様も収穫です。

木の上の方になっている実を収穫しました。


実りの秋は人間も動物も忙しい季節です。

コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました