初めてトウガラシを育ててみました。

今年、初めてトウガラシを植えてみました。

予想以上に沢山、鷹の爪を収穫することができました。


トウガラシを植えてみました

我が家はよく鷹の爪を使います。

タケノコを湯がく時、ペペロンチーノを作るとき、フキやナスなどをピリ辛に味付けるときなどなどです。

春の終わりごろ、ホームセンターでトウガラシの苗を見つけました。

一本が100円ほど。

いつも鷹の爪はスーパーで買います。

トウガラシを育てたことがありません。

試しに一本、植えてみることにしました。



順調に成長し、あまり虫もつかないようです。

夏が過ぎると、青い実が付き、少しずつ赤く色づきます。


上から下まできれいな赤になったものから収穫し、風通しの良いところで乾燥しました。

つぎつぎに赤くなり、収穫を何度も繰り返しました。

そして、これが一本の唐辛子から収穫した鷹の爪です。

予想以上の収量です。

乾燥するので、保存ができます。

それでも、夫婦二人が一年で消費できる量ではありません。

知人におすそ分けをして、喜んでくれるようなら、来年も植えてみましょう。


美しい鷹の爪

普段目にする鷹の爪は乾燥し、しわしわです。

実際に栽培し、収穫した直後の鷹の爪は、緑と赤が鮮やかで、とてもきれいです。

私は、鷹の爪がこれほどきれいな実であることを全く知りませんでした。

それほど大きくならないので、場所も取りません。

虫もつきません。

緑と赤のきれいなピカピカした実をつけます。

乾燥すると保存ができます。

マンションなどのベランダで育てるのにもよさそうです。


コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました