日本最西端の与那国島、最南端の波照間島に行ってきました

 ブログの更新が随分と遠ざかっていました。
決してサボっていたわけでも、病気をしていたわけではありません。
南の島に行っていました。

日本最西端の島・与那国島に行きました。








友人と合流し、日本最南端の波照間島にも行ってきました。

少しずつ旅の様子をアップしていこうと思っています

4月中旬に7泊8日で南の島を巡ってきました。
楽しく、且つ、いろいろ考えさせられた旅でした。
ボリュームがありますので、後日、少しずつアップしました。
日程とその島のブログをご紹介します。

1日目    高知→羽田→那覇    修復中の首里城や守礼の門、国際通り
アイランド・ホッピング 1島目 沖縄本島 那覇 (taichanretiredlife.blogspot.com)
2日目    那覇→与那国島    レンタカーで島内を巡る 日本最西端の碑
7日目    石垣島→竹富島(友人はここから帰京)→黒島→石垣島
アイランド・ホッピング 6島目 ブーゲンビリアが咲く竹富島 (taichanretiredlife.blogspot.com)
8日目    石垣空港→羽田→高知

アイランド・ホッピング 南の島の旅を振り返って (taichanretiredlife.blogspot.com)

帰宅すると庭木が大きく茂っていました

7泊8日の旅に出かけるので、その前に畑の作業を重点的に行いました。
そのため庭木の剪定がいつもの年よりも10日ほど遅くなりました。

そのせいでしょうか例年以上に庭木が茂っていました。

南の島での出来事をブログに上げたいのですが、取り急ぎ、この庭木の剪定が優先です。





2日半をかけ5つの大物の剪定を終えることができました。
刈った枝の量も膨大です。

取り敢えず大物は剪定しました。
あと小物が残っていますが、これは少し先でもよさそうです。




早速、明日からブログに上げていきます、と言いたいところですが、明日はまた別の遊びが入っています。
そのこともあげていきますし、南の島のことも少しずつ上げて行こうと思っています。
お時間のある時に、覗きに来てください。

ブログ更新が滞っていたので、私の健康を心配してくださった方もいると思います。
元気で「晴耕雨読 ときどき旅」の生活を実践しています。
ご安心ください。

コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

激動する世界 ~日本の針路を考える~ 長谷川幸洋さんの講演を聞きました

水増しされた南海トラフ地震の発生確率