アイランド・ホッピング 1島目 沖縄本島 那覇

 

4月中旬に7泊8日で沖縄本島・八重山諸島の8島をアイランド・ホッピングで巡ってきました。
島を一つずつブログに上げて行こうと思っています。

一島目は沖縄本島です。
次の与那国島へのトランジットであり、半日足らずの滞在でした。




首里城の修復工事は2026年秋に完了の予定です

2019年10月31日の火災で首里城が消失したというニュースに接し、驚いたものでした。



















上の写真の赤地に名前がある建物が消失しました。
正殿・北殿・南殿など主要な建物が消失しました。

現在、修復工事が進んでいます。

焼失直後には、伝統的な赤い瓦は職人も製法も残っていないので修復が不可能、と言われました。
そのことを聞いてみると、瓦業界が力を合わせて材料となる土や製法を試行錯誤をして製造が可能となったとのことでした。

また、柱に使う大きな檜は九州や四国、木曽から取り寄せたそうです。第2次世界大戦後の修復には台湾檜を使ったそうですが、台湾檜は輸出が禁止されたので、今回は国内から調達したとのことでした。

2026年秋に修復工事を終え、一般に公開予定です。
その時にはまた、訪れたいですね。

国際通りの飲食店にはどうも一人では入りにくい

那覇の繁華街・国際通り。
沢山の飲食店やお土産ショップが並んでいます。






あしたのジョーやジョーズなどキャラクターが店頭にこれでもか!と並ぶお土産屋さんもあります。
観ているだけで楽しくなります。

昼過ぎに那覇空港に到着しました。
あっという間に夕方です。
さて、どこで夕食を摂ろうかと探したのですが、どこもグループの観光客相手のようで一人では入りにくい雰囲気です。



第一牧志公設市場

那覇市第一牧志公設市場【公式WEBサイト】 (makishi-public-market.jp)
ホテルで紹介してもらった公設市場に行ってみました。
国際通りから徒歩で5,6分の所にあります。
1階は魚やさんやお肉屋さんが入っています。

2階は食堂が入っています。
1階で買った魚介類は2階の食堂で料理をしてくれるそうです。

沖縄のカニや伊勢海老は高知で見るものとはちょっと違います。
魚類はいかにも南方の魚です。

ここで買って2階で料理をしてもらいたいと思うのですが、一人旅では食べきれそうにありません。

次回、グループで来た時のためにチェック!




2階の食堂の奥に陣取りました。
私が座った時にはガラガラでしたが見る間に満席になってしまいました。

とりあえずビール!

よく冷えたオリオンビールです。
やっぱり沖縄に来たらオリオンビールです。
ソーキの単品。

沖縄そばの上に乗せたソーキそばが有名ですが、ビールにはソーキ単体をあわせました。
グルカンのから揚げ。
なんでも有名なんだそうです。

高知のガシラのから揚げを思い浮かべました。
ガシラの方が骨が大きく、口に刺さります。
グルカンのから揚げは食べやすいですね。




公設市場の周りには魅力的な飲食店が沢山ありました

公設市場の周りは国際通りとは全く雰囲気が違います。

うわぁ、いいですね!
この雰囲気!
いかにも酒好きが集まってきそうです。
ちょっとしゃれたお寿司屋さんでした
餃子の専門店も沖縄だとこうなります。


どのお店にも入ってみたい。
次回、那覇にゆっくり滞在することがあればこのようなお店を一軒ずつ堪能したいものです。



アイランド・ホッピングの初日です。
明日は与那国島です
今日のところは早々に引き上げ、明日に備えましょう。





コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

激動する世界 ~日本の針路を考える~ 長谷川幸洋さんの講演を聞きました

水増しされた南海トラフ地震の発生確率