アイランド・ホッピング 5島目 ちゅらさんのロケ地だった小浜島

 
4月中旬に7泊8日で沖縄本島・八重山諸島の8島をアイランド・ホッピングで巡ってきました。
島を一つずつブログに上げています。
5島目はちゅらさんのロケ地の小浜島です。






これぞアイランド・ホッピング

午前中の便で波照間島から石垣島に帰ってきました。
お昼ご飯を食べてから、波照間島に移動です。
そして夕方には石垣島に戻ります。
まさにアイランド・ホッピングです。

短い航路であり、船も小型です。
デッキにいると波しぶきを浴びることを覚悟しなければなりません。




小さな島ですがアップダウンがあるのでレンタバイクで回りました

島の中央に小高い山があります。
四方を見渡すことができる絶好のスポットです。

青い海に浮かぶ島々。
すぐ近くにある島々ですが、それぞれに特徴があります。



小浜島の北にある嘉弥真島(かやまじま)です。
ウサギがたくさんいることで有名だそうです。







八重山の島はどの島もヤギがいます。

道端、庭、畑などに繋がれています。
一日、草を食んでいます。
小浜島では牛も飼っていました。
海水浴場はとてもきれいな海と砂浜です。






ちゅらさんのロケ地になった民家

NHKの連続テレビ小説「ちゅらさん」のロケ地になったこはぐら荘です。

あの番組は平成13年度に放送されたのですね。
平成13年は平成2001年です。
もう22年前。
「NHK ちゅらさん」の文字も薄くなるはずです。

こはぐら荘の正面です。

民家であり立ち入りはできません。
こうして写真を撮っていることもよそ様のお家を覗いているようで躊躇します。

こはぐら荘の屋根に乗っているシーサーです。


シュガーロード

小浜島の島の中央部にまっすぐの道がシュガーロードです。
八重山の島の多くはサトウキビを栽培し、黒糖を製造しています。
小浜島もサトウキビを栽培しているのでしょう。
季節になるとこの道路の両側にサトウキビ畑が広がっているはずです。
でも、4月の風景はこの通りでした。




マングローブ林


汽水域のマングローブ林。
この風景を見ると八重山諸島に来たと感じます。
沖には西表島。

今回のアイランド・ホッピングでは西表島には行くことができませんでした。
次回は西表島でゆっくりしたいですね。






レンタバイクで3時間もあれば見て回ることのできる島・小浜島。
その島に沢山のリゾート客が来ていました。
島には星野リゾートやはいむるぶしなどのリゾートホテルがあります。
私が思う島旅とはちょっと雰囲気、趣きが違います。
人はみな、ストレスを抱えながら日常生活を送っています。
そのストレスを解消するための方法は人それぞれです。
南の島のリゾート客も、日常生活のストレスからのエスケープなのでしょう。
リフレッシュして日常の生活に戻る元気をもらって帰ってください。





コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

激動する世界 ~日本の針路を考える~ 長谷川幸洋さんの講演を聞きました

水増しされた南海トラフ地震の発生確率