まるで遊覧飛行のようなFDA(フジ・ドリーム・エアラインズ)のフライトでした

 今年の秋の旅は東北の三陸地方に行きました。
最初は、羽田に飛び、そこからは新幹線を考えていました。
ふと、フジ・ドリーム・エアラインズ(以下、FDA)が小牧空港経由で日本各地に行くフライトを持っていたことを思い出し、検索してみるとありました、ありました。
8時50分に高知空港を飛び立つと名古屋小牧空港経由で11時30分に岩手花巻空港に着くことができます。
早めに予約すると料金もリーズナブル。
実際に飛んでみるとまるで遊覧飛行のようで、短い時間でしたが楽しいフライトでした。

高知から名古屋小牧空港へ

朝一番の羽田行き、伊丹行きが飛び立った後の8時50分発。
手荷物検査もスムーズだし、空港ロビーも混雑していません。
さ、定刻に出発です。

高知空港を離陸すると三宝山に向けて高度を上げていきます。
眼下に物部平野が広がっています。

我が家も確認することができました。
普段、自転車や車で走っている平面を、上空から眺めるとまた違った町のように思います。


機内では名古屋のベーカリーのクロワッサンと飲み物のサービスがありました。
食べてから、写真を撮ることを忘れていたことに気付きました。

機体はプロペラ機のボンバルディアです。
ANAでは高知―伊丹便で使われてる機体です。
プロペラ機ですから、ジェット機に比べ低い高度をとります。
そのため、地表の様子をよく見ることができます。
伊勢志摩あたりです。

名古屋空港は航空自衛隊と共用しています。
滑走路に自衛隊機が見えます。
高知空港や伊丹・羽田空港では見ることができない風景です。







名古屋小牧空港から岩手花巻空港へ

名古屋空港で乗り継ぎです。
一度、飛行機を降りると、改めて手荷物検査を受けなくてはいけません。
乗り継ぎの時間はわずか30分。
待合室であまり待つ間もなく搭乗です。



機体は高知から飛んできた柿色の機体です。


キャビンアテンダントさんも高知から一緒に来た女性です。
再び乗り込んだ私を見て、「お帰りなさい」と迎えてくれました。
そんなに印象に残るような奇抜な格好はしてなかったはずなんですが・・




この便も定時に出発。

ポエムとコーヒーのサービスがありました。







名古屋から岩手まで最短距離で飛ぶのかと思っていると、どうも北へ、北へと向かっているようです。
陸地の向こうに海が見えてきました。
日本海です!
一度、日本海に抜けるルートでした。
眼下には雪を頂いた白山山系に、佐渡島、そして田んぼが広がる新潟平野が見えました。






新潟沖まで日本海を北上した後、進路を東に変え、内陸部に進入。
木々の樹木が徐々に紅葉していく様子が手に取るようにわかりました。

白山、日本海、佐渡島、新潟平野など遊覧をさせてもらって、岩手花巻空港に定刻に到着。

なんだか得した気分です。


羽田空港で新幹線に乗り継ぐより目的地に早く着くことで選んだFDA。
眼下にいろいろな風景を見て、楽しむことができまるで遊覧飛行のようなフライトに大満足。
遊覧飛行を楽しみながら、目的地に早く到着できたFDA。
決して、この会社とつながりがあるわけではありませんが、いい選択だったと思いました。
次回、旅を計画するときもFDAを候補に入れることにしましょう。



コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

激動する世界 ~日本の針路を考える~ 長谷川幸洋さんの講演を聞きました

水増しされた南海トラフ地震の発生確率