山北ミカンの収穫を手伝ってきました

 

みかんのおいし季節となってきました。
高知のミカンと言えば昔から「山北ミカン」。
友人のミカン農家の収穫を手伝ってきました。


高知の山北ミカン

温州ミカンの産地では和歌山県、静岡県、愛媛県などが有名です。
[みかん/温州みかん/ミカン] 産地 (都道府県) | 総合ランキング(生産量・収穫量) 気候(気温/降水量等) | ジャパンクロップス (japancrops.com)
いずれの地も温暖な気候です。
我が高知県も温暖な気候です。
そして、高知県でもおいしいミカンが栽培されています。
とくに「山北ミカン」は高知県のJAのブランドとなっています。
山北みかん - 【公式】JA高知県 |県産品の通販も (ja-kochi.or.jp)
山北は高知県の中央にある香南市(私の住んでいる市)の香我美町にあります。

私の友人の山北ミカン農家から「手伝って」と応援依頼がありました

「ミカンの収穫時期になったけど、人手が足りない。手伝って。」
友人から応援依頼がありました。
体の動かし始めには「どっこいしょ」「おうの痛い」と声が出るお年頃ですが、まだ、世の中のお役に立てるとは、嬉しいじゃないですか。


みかん山にはみかんがたわわに実っています

山北の山から三宝山や太平洋を見ることができます。

ミカン農家が多く、どの山もみかんが実っています。




「これはたまるか」と思うほど、たわわに実っています。

夏の間に人為的に実を落としたり、木自身が実を落とすそうですが、それでもこれだけ実をつけています。





ミカンの収穫は2度切り

さぁ、収穫です。
たわわに実ったみかんを収穫します。
枝から切り離します。
その時、葉っぱは木に残すように気を付けます。
実についている枝を短く切ります。
切り枝が指先に触らないくらいに切ります。
みかん同士が接触した時、お互いに傷つけないようにするためです。

ミカンの収穫はこの2度切りが基本です。




一日お山でミカンを収穫すると心地よい疲れ

11月末にしては暖かい日でした。
ミカンの収穫は息が上がったり、汗びっしょりすることはありません。
傾斜地に立ち、腰をかがめたり背伸びをしての収穫は内転筋や膝・腰に負担がかかります。
じわーっと堪えてきます。
一日の収穫を終えると、心地よい疲れが残っています。
帰宅後、風呂に浸かって体をいたわり、飲むビールが旨い。


私の友人は高井農園です

実際に収穫し、味見をしました。
甘くておいしいミカンでした。
量販店に出ている山北ミカンの中には「?」と思うものもあります。
でも、ここのミカンはいいものだとお勧めします。
サニーアクシス南国に名前を出して出品しています。でも、不定期の出荷です。見かけた時には、ぜひ一度、味わってみてください。



高井農園にはHPはありません。
支払いにはpaypayもクレジットカードも使えません。
もし、興味があり、食べてみたいと思った方は、上の番号に電話かファックスで注文してください。
その際には「たいちゃんのブログで見た」と言ってください。
特典はありませんが、はなしのきっかけにはなると思います。


山北の山にはみかんと晩秋から初冬の青空が似合います











コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

激動する世界 ~日本の針路を考える~ 長谷川幸洋さんの講演を聞きました

水増しされた南海トラフ地震の発生確率