皆既月食を楽しみました

 

11月9日の夕、東の空に上ってきた満月です。
この日は月食ということで、カメラを構えて楽しみました。

三宝山の上に上ったお月さまを裏庭にカメラを構えていざ、観察です

機材はCANON R6です。
レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USM。
長いレンズがいいので、クロップしています。
暗いレンズですが、ISO感度を上げることで補います。
マニュアル撮影でシャッタースピードは200分の1,絞りはF13です。
ISO感度は500からスタートし、月食の進行とともに感度を上げていきました。



月食の進行













ほとんど地球の影に入ったお月さまを感度を上げて撮影

肉眼ではほぼ真っ暗のお月さまですが、ISO感度を102、400まで目一杯上げて撮影すると暗い夜空から”玉”が浮かび上がってきました。








秋の夕、寒さを忘れて天体ショーを楽しむことができました。










コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

激動する世界 ~日本の針路を考える~ 長谷川幸洋さんの講演を聞きました

水増しされた南海トラフ地震の発生確率