人生はじけてなんぼ! 今年も大いにはじける1年にしたいと思っています

 
今夏、66才になります。
今年も「人生はじけてなんぼ」の精神で行きたいところに行き、やりたいことをやりたいと思っています。
少しでも長くはじけるために健康寿命を延ばすことに繋がることを心がけていきたいと思います。





私の平均余命は約20年 健康余命は約10年

平均余命とは、ある年齢の人々があと何年生きられるかいう期待値のことです。
0歳の平均余命が「平均寿命」です。
平均余命は厚生労働省の簡易生命表で知ることができます。
03 P8-9 生命表(男) (mhlw.go.jp)
令和4年3月プレスリリースの資料で令和3年の国勢調査の結果に基づいた資料です。
令和3年当時の私の年齢は64才です。この表でみると64才男性の平均余命は20.78年です。つまり、64才男性の平均寿命は約85才と言えます。
加えて健康寿命というものがあります。
健康で一人で好きなことができる寿命と理解しています。
これも厚生労働省にデータがあり、平均寿命と健康寿命の間に男性で約10年の差があります。
64歳男性の平均寿命は85才であり、健康寿命は75才です。
健康余命というものがあれば私の年代の男性は約10年と言えます。
若い頃には永遠に続くように思われた人生も、平均してあと20年、健康で一人で好きなことができる期間は10年しかないのだからね、言われてしまいました。

健康で一人で好きなことができる期間がまだ10年もある

健康で一人で好きなことができる期間が10年しかない、と考えるのか、まだ10年もある、と考えるのかで気分が違ってきます。
まだ10年もある。
会社勤めをしているときには余暇に割く時間は限られていました。
でも、リタイヤ生活者は時間を好きに使うことができます。
やりたいことをどんどんやろう、行きたいところへはどんどん行こう、欲しいものはどんどん買いましょう。

人生はじけてなんぼ

今年は4月に石垣島、与那国島、波照間島に行こうと計画しています。
5月には紀伊半島をぐるっと回ろうと思っています。
秋には九州、できれば、もう一回か2回、旅に出たいと思っています。
人生はじけてなんぼ!
ことしも大いにはじけたいと思っています。
一緒にはじけませんか?

健康寿命を伸ばそう

私は心がけ次第で健康寿命を伸ばすことができると考えています。
昨年3月には体の一部をリフォームしました。
リフォーム前は帯屋町を往復することも一苦労でしたが、いまは遠距離の歩行も苦になりません。
長年、腰痛やひざ痛に悩まされてきました。ジムで腰回り、ひざ回りの筋肉を鍛えることでいまは腰も膝も気にならなくなりました。
家庭菜園で鍬を振るうとすぐに腰に張りが出ていました。ジムで腹筋、背筋を鍛えたいまでは、全く気になりません。
この年でも鍛えることができる、体を強くすることができることを実感しています。
有酸素運動としてウォーキング、更にはジョギングも再開します。
このブログは頭の健康寿命を伸ばす意味もあります。
会社勤め時代に比べるとリタイヤ生活は文章作成が激減しています。
すこしでも文章を書き、頭を使う機会としてブログを続けてます。
体と頭を動かすことを心がけ、健康寿命を1年でも伸ばし、はじけていきたいと思っています。


若い頃なら子育てやマイホーム資金が必要でした。
でも、リタイヤ生活者は自分の趣味にお金を使うことができます。
加えてリタイヤ生活者にはたっぷり時間があります。
はじける=自分の興味のあること、次の世代に残したいことにお金を使うことだと考えています。
今年1年も、自分の好きなこと興味のあることに大いにはじけ、お金を回していきたいと思っています。


コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました