あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします

 

あけましておめでとうございます

高知でのリタイヤ生活を綴った当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます

本年も、時間のある時に、覗いていただくとはげみになります

本年もよろしくお願いいたします






玄関もお正月ヴァージョン

玄関のフィギアもお正月ヴァージョンに衣替えし、新年を迎えました。

獅子舞に笊(ざる)かぶり犬とその兄弟犬たち

招き猫
タコ→多幸ネコ

いずれも浅草仲見世の助六の江戸玩具です





高知と言えば皿鉢(さわち)

大皿に盛った皿鉢料理。
この皿鉢は刺身です。
高知ではお客(宴会)に欠かせない料理です。
私の両親の時代には、お正月に突然の来客、酔客が来ることが当たり前でした。
最近ではそんなことはありませんが、それでも皿鉢を準備しないと高知のお正月が来ない気がします。

この皿鉢は組物です。
定番のサバ寿司、巻きずしに海老やカニ料理、唐揚などのおつまみが盛り込まれています。
一番下にはニッキ味の羊羹。この羊羹は県外ではネオン羊羹、ケミカル羊羹と呼ばれているようです。
ごはん物からおつまみ、デザートまでてんこ盛りです。

今年はエガニを蒸しました。
エガニは浦戸湾で捕れる大型のカニです。
エガニというのは高知県での名称で、正式名称は”ノコギリガザミ”というそうです。
大きな爪はアサリなどを潰すことができます。
爪の中や、甲羅の中の身が食べ応えがあります。



息子夫婦、娘夫婦が来てくれて、ワイワイ、楽しいお正月でした。
一年一年では変化に気付きませんが、10年前を振り返ると家族の形も大きく変わっていることに気付きます。
この家族で過ごす時間を大切にしたいと思っています。


皆様にとりまして今年も素晴らしい年になることを祈念しています





コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました