室戸の割烹花月で海鮮ゆずチラシ

 

室戸の方に行くことがありました。
ランチは久しぶりに料亭花月で海鮮チラシを頂きました。
味もボリュームも満足のランチでした。







大正14年創業の料亭花月









室津港のすぐ近くにある料亭花月。
大正14年創業の老舗です。
予約をしていないと入店ができないこともある人気店です。
この日ももちろん、予約をして出かけました。

2階に通されました。
あれ、テーブル席になっている。
仲居さんに聞いてみると新型コロナウィルス感染が広がる前の頃、座敷のふすまを取っ払ってテーブル席にしたそうです。
これならたくさんのお客さんを迎えることができます。
以前から比べると予約もとりやすくなっているんではないでしょうか。

海鮮ゆずチラシ



室戸はキンメダイが有名です。
料亭花月でもキンメを使った料理が沢山あります。
でも、この日は室戸の地魚が沢山盛り込まれた海鮮ゆずチラシを選びました。


注文して待つこと約10分。
お待ちかねの海鮮チラシが運ばれてきました。
丼からはみ出しそうなほどたくさんの魚が盛り込まれています。
中心のボタンエビの周りにハガツオ、ネイリ、ブリ、キンメなどの刺身がたっぷり。

 
チラシのごはんは酢飯。(丼物は白飯です。)
酢飯が少ないわけではないのですが、お刺身が余ってしまいました。
それだけお刺身がたっぷり入ったチラシです。

おすましにはキンメが入っていました。









あ、あ、おいしかった。
満足、満足です。

テレビ取材も沢山来ている有名店です

玄関を入ったところには「たっすいがはいかん!」のキリンラガーのチラシとその周りにテレビ取材を受けた際の芸能人のサインが所狭しと貼っていました。
これだけの有名店になると料理や接客が雑になりそうですが、まったくそんなことを感じさせない。
そこが老舗なのでしょう。
高知の誇る演歌歌手・三山ひろしさんの色紙もありました。
平成25年ということで写真の三山さんは随分と若いですね。

高知の姉さんこと島崎和歌子さん。
飾らなく、明るくて、いかにも高知の女性です。








メニューも豊富でランチだけではもったいない

ランチのメニューです。
たくさんの丼物、チラシが載っています。
どれも食べたい!
一回のランチだけでは食べきれない。

夜はまた、違ったメニューがあるのでしょう
室戸に泊まって、夕食でたっぷり味わってみたい!




室戸に行く際は、ランチに思い出してみてください。
予約をしてランチを楽しみに行く価値のあるお店です。
あぁ、それよりもそれよりも室戸に泊まって、地魚三昧の夕食を味わってみたいですね。









コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました