庭木の剪定を行いました

暖かくなってきたかと思うと、あっという間に庭木が伸びてきます。

昨年までは庭師さんに頼んでいました。

昨年は庭師さんについて剪定の仕方を学びました。

今年から私一人で剪定をすることにしました。


思い切って枝を切ってすっきりしました

どうですか?

最初の写真と同じ木です。

すっきりしたでしょう?


脚立だけでなく、木にも登ります

脚立では届かない木には、えいや!と登ります。

木に登って庭を見下ろしたところです。

今夏には65才になります。

昔取った何とかではありませんが、まだ、大丈夫です。

足元を見ると、木登りして遊んだ昔が蘇ります。

しかし、そうは言っても、過信して枝の先に体重をかけると枝が折れかねません。

ですから、高い枝や木の中心から離れて伸ばしている枝はバッサリ切ります。

木の形よりも、私が登って手の届くところまでに樹形を切りそろえていきます。


春の剪定が終わりました

春先に延びる枝を切り形を整える春の剪定が終わりました。

小さな庭ですが、4日間ほど要しました。

本職ではないので、朝もゆっくり、すぐに休憩しながら、のんびりを進めました。

次は秋の剪定です。


自分の体が動く間は、自分のできることをしていきたいと思っています

田舎暮らしはやることが沢山あります。

会社勤めの間は、それに目をつぶっていました。

あるいは、専門の方にお願いしていました。

リタイヤして自分の時間があります。

自分のできることは、自分でしようと思っています。





剪定を終えると、玉ねぎを収穫しました。
無農薬、無肥料で育てました。
小さくて不揃いの玉ねぎです。
でも、自分で作った作物は一味違います。









コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました