カツオとウドと葉桜

4月15日、今年初のウドを収穫しました。

上りカツオとウドが食卓上るようになると葉桜。

今年の花見ももう終わりです。

 

今年初のウド

我が家の畑にウドを植えています。

四月に入ると地面からウドの芽が顔を出します。

収穫したい気持ちを押さえているうちにちょっと大きくなりすぎたようです。

4月15日に今年初のウドを収穫しました。


香りのいいウドをスライスでいただきます

葉っぱを落とし、皮をはぐと白い部分が出てきます。

スライスしてお醤油と柚乃酢をかけていただきます。


あわただしくお花見

もう、18時を過ぎています。

はやる気持ちで桜の下のテーブルに移動します。

初ウドを口に含むと、ウドのいい香りが鼻に抜けてきます。

なんせ30分前にはまだ生えていたのですから香りもいいし、えぐみもありません。

それを楽しんだ後、ビールをくびり。

そして、上りカツオを頂きます。

あぁ、幸せ。

見上げるともう葉桜。

3月20日に開花し、3週間以上楽しませてくれました。

カツオに次いでウドがテーブルに並ぶころには桜の季節ももう終わりに近づいてきました。

今年もたっぷり花見を楽しむことができました。

また、来年も花見を楽しみたいものです。


ウドの皮できんぴら

ウドの皮は捨てません。

この皮できんぴらを作ります。


これがご飯に合うんです。
ほろ苦いウドの香りでご飯が進みます。


花見を楽しむ3週間で季節が大きく変わりました。
枝の先にほんの少し顔を出していた柿の新緑もあっという間に柿の枝の間を埋めていきます。
藤も花をつけ、ブンブンと蜂たちが蜜を求めて集まってきます。




これから四季を経てまた来年、春がやってきます。
季節を楽しみながら、また、一年過ごしていきたいと思っています。





コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました