我が家で今年初の花見をしました

我が家には桜の木があります。

毎年、我が家で花見を楽しんでいます。

その桜、今年は3月20日に開花しました。

事情もあり、やっと3月27日に今年初めての花見をすることができました。


マイペースの我が家での花見

桜の木の下に花見会場を設営します。

コロナ禍で世間の花見にはいろいろ制限があります。

我が家での花見は密にもならず帰宅のことも考える必要もなくマイペースで楽しめます。


この日は今年初のカツオのタタキで一杯

我が家での花見です。
時には冷蔵庫の残り物を持って出て、それで一杯ということもあります。
この日は今年初の花見ということで、準備がしっかりできています。

さ、テーブルに花見の準備が整いました。
ビールは黒ラベル。
日本酒は有光酒造の安芸虎です。
土佐の地酒は端麗辛口。
安芸虎の有光酒造は私の好きな酒蔵のひとつです。

カツオも店頭に並ぶようになりました。
今年初のカツオのタタキです。
向かって右の皿の玉ねぎスライスの下にタタキは隠れています。

カツオを食べるのは久しぶりです。
やっぱりカツオはうまい!

高知のカツオはおいしい。
なぜ、高知のカツオはおいしいの?
興味のある方は次のブログをご覧ください。



この日のタタキは玉ねぎスライス、ねぎ、そしてニンニクスライスをかぶせ、たれをかけて冷蔵庫で寝かせたものです。
我が家のミョウガやセイソウが採れ始めると、また、一層、おいしくなります。

花見のお供は桜童子


家内は出かけてまだ帰宅していません。
一人もいいけど、この日のお相伴を桜童子にしました。
桜の花びらに乗った童子が杯とお銚子を掲げています。
二人の童子から花見の楽しさが伝わってきます。
きっとお花見を楽しむ人々のシートの周りには桜童子がたくさんいるのでしょう。
ここ数年、花見も自粛で桜童子も出番がありませんでした。
もうそろそろ桜童子が活躍できるお花見ができてもいい頃だと思うのですが、今年はまだ難しいようですね。

桜童子は浅草仲見世の助六で買い求めた江戸玩具です。

ネコも寄ってきます

花見をしていると、我が家のネコたちも寄ってきます。

ゴマです。

ゴマは刺身が大好きです。

お刺身の時には分けるのですが、タタキは味が濃いので控えます。


おいしいものがもらえないので、どこかに行ってしまいました。


この日は大相撲の千秋楽でした

花見をしていると大相撲が気になりました。
いつも畑作業をするときに使っているラジオをつけました。
本割で優勝が決まらず、若隆景と高安の優勝決定戦。
若隆景が優勝!
今場所、若隆景の下半身の粘り強さは驚異的でしたね。
土俵際でもうだめか、と思ってもそこから押し返す粘り強さは久しぶりに見る光景のような気がしました。
郷土の力士の朝潮太郎は土俵際に追いつめられるとあっさりと土俵を割りました。
物足りない半面、怪我をしない負け方だったように思います。
若隆景の勝負にかける思いが見る人の心を打ちますが、怪我には気を付けて欲しいと思います。
今場所、最後まで優勝を争った若隆景と高安。
両力士とも応援しています。
来場所も二人の活躍を期待しています。

お酒を頂きいい気分になってきました
日も暮れてくると肌寒くなります
これから毎日楽しむことができます
早めに切り上げて、今年初めての花見は終わりました



引き揚げようと足下を見るとフキの葉っぱに桜の花びら













コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました