新緑の伊尾木洞
シダ群落が見事な伊尾木洞。
GWにはイベントもあり、沢山の人出が予想されます。
GW直前にふらっと訪問しました。
GWにはイベントもあり、沢山の人出が予想されます。
GW直前にふらっと訪問しました。
伊尾木洞
高知市から国道55号線で1時間半ほどのところにある安芸市。
国道のすぐ北側に伊尾木洞があります。
GWの5月4日5日にはあなごう(地元の人は伊尾木洞を”あなごう”と言います)まつりが開催されます。
地元産品の販売や、ガイドによる説明会もあるようです。
沢山の人出がありそうなので、リタイア生活者の特権 GW前の平日にふらっと訪問しました。
新緑の伊尾木洞を散策
NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」効果で駐車場が広くなりました。今までの国道の南側だけでなく北側にもたくさん車を停めることができるようになりました。
でも、お手洗いは国道の南側の駐車場にしかありませんのでご注意ください。
その崖に洞があります。
この洞窟は周辺が海だった頃、波の浸食により出来た天然の海食洞で、高さは約5m、幅は約4mで全長は約40mほどです。
マムシがいるのでサンダル履きはNGです。
私はしっかり準備をしていきました。
公民館で長靴を貸してくれるようになったようです。
でも、準備をしていくに限ります。
よくも見事な垂直に侵食したものだと驚きます。
そしてその壁にうっすら緑のコケ、シダが繁殖しています。
手前の倒木もいい具合に朽ち果てて新しい命の土台となっています。
以前は、雨上がりに道路に出て来て車に敷かれている姿を見たものです。
最近はカンタロウそのものをめったに見ることはありません。
そして、木に登る姿を初めて見ました。
そして、集落を出るときにもかかしたちが見送ってくれました。
右に映っているのは良心市です。
無農薬のはっさくが1個100円。
3個、買ってきました。
コメント