室戸に泊まり、お遍路文化を継承するにはお宿を守ることも大切だと思った話

 

初めて室戸に泊まりました。
お宿はお遍路さんも多く利用しているホテル富士。
どの業界も業種も後継者問題は深刻です。
お遍路さんが泊るこうしたお宿もたぶん、同じだと思います。
お遍路文化を継承するためには、こうしたお宿を守ることも同時に考えていく必要があると思いました。

年間10日ほどアルバイトで高知県内あちこちに行っています

リタイヤ生活で晴耕雨読の生活です。
年間10日ほどアルバイトで高知県内のあちこちを訪問しています。
この日は室戸に出かけました。
高知県に住んで60数年。
いままで室戸に泊まったことはありません。
今回は、アルバイトとは言え仕事で来て、また、多くはありませんが宿泊費もあります。
室戸で泊まってみました。

お宿はホテル富士

ホテル富士は楽天トラベルで予約しました。
室戸港のすぐ近くにあります。
料亭花月などのある通りに面しています。


建物、部屋は少々古い感は否めません。
部屋は和室です。
タバコの匂いがせず、ウォッシュレットトイレがあれば少々古くても和室でもOKです。

大きな建物でお遍路さんなどたくさんの人が利用していた往時が偲ばれます


廊下が奥まで伸びています。
部屋も沢山あります。


部屋に風呂は付いていません。
共同風呂です。


洗濯機や乾燥機がたくさん並んでいます。
お遍路さんや、近くの工事現場で働く人たちが泊った際、利用するのでしょう。

洗濯機の横には「代金はかごの中に入れてください」と張り紙があり、蓋のないかごを置いています。
泊まる人たちがどんな人たちか、お宿のご主人がどんな人なのかよくわかります。

この日の宿泊客は10名もいませんでした。
春と秋のお遍路さんシーズンや、大きな工事があった時などは沢山のお客さんが利用したことでしょう。

1泊2食付き


今回は1泊2食付きのプランです。
夕食は1階の食堂。
私一人分のお料理です。
お刺身、タタキ、ウルメ焼き、貝にサラダ、ナスの煮物、キュウリの酢の物、香の物にご飯、お汁です。



この日は台風の影響で漁はなかったはずですが、いいお刺身でした。
歩き疲れて宿に着き、風呂に入って料理と般若湯を頂いて明日に備える。
高級な食材を使った料理ではありませんが、質も量も十分だと思います。

お遍路文化継承とお宿

四国88ケ所を歩いて回るお遍路さんも多くいらっしゃいます。
各地に遍路宿があります。
リーズナブルな価格でお遍路さんを温かく迎える遍路宿がないとお遍路さんは歩いて回ることができません。
このホテル富士も遍路宿の一つでしょう。
遍路文化の継承には、遍路宿をまもることも必要だと考えた一日でした。

次回は室戸の繁華街で夕食を食べてみようと思っています

アルバイトで次回、室戸を訪問するのは2年後です。
次回も室戸で泊まってみたいと思います。
夕食は室戸の繁華街を訪ねていきたいですね。
遠洋漁業で栄えた時代とは違いますが、地元の食材を使った料理を堪能したいと思います。
今夏で65才になります。
若い頃のように沢山は食べることができなくなってきています。
おいしいものを食べたいときに、おいしいものを食べようと思っています。

室戸には廃校水族館もあります。

アルバイトの時間の間に観光も楽しみました。
この日は雨だったので雨をしのげる廃校水族館を訪れました。
小学校の廃校跡をつかった水族館です。


ウミガメをすぐ近くで見ることができます。


今回は台風の中での訪問でした。
プールで泳ぐウミガメをゆっくり見ることができませんでした。
次回は、晴れた時にゆっくりと尋ねてみたいですね。














コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

激動する世界 ~日本の針路を考える~ 長谷川幸洋さんの講演を聞きました

水増しされた南海トラフ地震の発生確率