ハシビロコウのササがこの暑さで倒れた!? いえ、日光浴です

猛暑の中、のいち動物公園に行きました。
汗をぬぐい、日傘をさして園内を巡りました。
ハシビロコウのところに行くと、えっ、ササが倒れている!
全く動きがありません。
この暑さで倒れたのか?

翼干し(日光浴)だそうです。
ホッとしました。


ササはこの通り元気です

翼干しをしていた2日後のササです。
この通りしっかりした目力。
元気そうでほっとしました。

今夏の異常な暑さのニュースが日本各地から届きます。
この暑さは動物たちにも影響を与えています。
多くの動物たちは日陰でぐったりとしています。

その中でハシビロコウのように普段は見ることができない姿を見せる動物たちもいます。
夏の動物園に行ってみると、新しい発見があるかもしれません。

ハシビロコウは動かない鳥として有名です。
でも、全く動かないわけではありません。
アフリカのヴィクトリア湖周辺の水辺に生息しています。
縄張りが3km2もあり、見回りも必要です。
動かないのは水辺で餌となるハイギョなどが水面に現れてくるのを待っているときです。
待ち伏せですね。
この時は「全集中!」


コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

激動する世界 ~日本の針路を考える~ 長谷川幸洋さんの講演を聞きました

水増しされた南海トラフ地震の発生確率