7月30日に盆梅亭が開催されます

 

高知の老舗料亭・得月楼から恒例の上方落語会・盆梅亭の案内が来ました。
早速、申し込みました。









得月楼の盆梅亭

第20回 得月楼上方落語会 盆梅亭 – お知らせ (tokugetsu.co.jp)
得月楼は高知の老舗料亭です。
宮尾登美子さんの陽揮楼のモデルとなったことでも知られています。
ここの2階の80畳の大広間で上方から落語家さんを招いて落語会を開催しています。
得月楼の有名な盆梅に因んで盆梅亭と銘打っています。

盆梅亭の落語はたっぷり聞くことができます

私は落語が好きで、寄席にも足を運びます。
先日も大阪の繁昌亭で笑ってきました。
東京の上野の鈴本演芸場や浅草の演芸ホールは、最近、行けていないですね。
こうした定席の寄席では芸人さんが次から次に登壇します
一人の持ち時間は15分です。
一方、盆梅亭では15分の制限がありません。
登壇者は時間を気にすることなく長い話を掛けることができます。
盆梅亭では、定席の寄席では味わうことのできない落語を聞くことができます。


今回は7月30日(日)の開催で、桂米團治さんが登壇します

私は早速、申し込み、席を確保しました。
今回の米團治さんは『稽古屋』、『はてなの茶碗』の二つを掛けるそうです。
14時に開演し、いつもなら16時半頃に終演です。
聞いたばかりの余韻に浸りながら、居酒屋で一杯。
いまから落語も一杯も楽しみです。




コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました