我が家で花見と人生の扉

 

今年は暖かかったせいか各地の桜が例年より早く開花しています。

我が家の桜はやっと3月23日に開花しました。

早速、お花見です。





私専用の花見席

桜の木の下にテーブルを持ってきて、私専用のお花見席を設定しました。
この花見席は葉桜になるまで約1ケ月間の常設です。
天気が良ければ毎日でもお花見ができます。

我が家の裏は人家がなく畑です。
人目を気にせず、毎年、桜を独り占めしています。




カツオのタタキと川エビのかき揚げで今年初のお花見

人目を気にしないと言っても、真っ昼間からビールを飲むのは憚られます。
夕方になるといそいそと晩酌の支度をしてテーブルに座りました。
テーブルの上に並べます。
何度も家の中に取りに行くことがないよう準備万端。
さ、始めましょう。
今晩は今年初のカツオのタタキです。
久しぶりのタタキでビールを飲み、次は純米酒の安芸虎。
旨い!
ついつい花を見ることを忘れてしまいそうです。

そして川エビのかき揚げを揚げます。

川エビは近くの良心市で買ってきました。
玉ねぎは我が家の新玉ねぎ。
緑はこれも我が家の三つ葉。

リタイヤして家庭菜園に力を入れ始めてもうすぐ3年が経ちます。
それなりに作物がとれるようになってきました。

さ、かき揚げができました。

川エビの赤い色がきれいです。
サクサクのかき揚げも旨い!

我が家の花見だからこそ目の前で揚げながら食べることができます。

箸休めは島ラッキョウ。

これも我が家製。
畝の隅っこに植えていています。

サラダ菜も我が家製です。

食事の前に畑に行って採ってくることができます。

畑が家にくっついていると何かと便利です。





竹内まりあの「人生の扉」

お腹も一段落すると、スマホで音楽をかけます。
毎年、お花見で聞く曲があります。
竹内まりあさんの「人生の扉」です。

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ
I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40

この歌を聞きながら花見をしていると、歌詞がわが身に沁みこんできます。
今年も春が来て、私も花見を楽しんでいます。
また、ひとつ年を重ねました。
陽気にはしゃいでいた青春の時代はあっという間に過ぎました。
社会人になり、結婚し、子供ができました。
両親を見送り、子供たちも巣立って行きました。
そして、会社を卒業しリタイヤ生活に入りました。

来年もまた花見を楽しみたいと思います。
でも、いつまでも楽しむことができないことも分かっています。

今夏で66才。
本当に人生は速いものだと感じます。

だからこそ、老け込んでなんかいられません!
これからの人生で今が一番若い!
いまから大谷翔平にはなることはできません。
自分は自分なりの人生を楽しんで行きたいと思っています。

それには目の前のことを楽しむことです。
さ、今年の花見をたっぷり楽しみましょう。







コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました