赤岡町の食蔵一でランチ

隣町の赤岡町に以前から気になっていたお店があります。

食蔵一。

なんだか名前がしゃれています。

やっとランチに行くことができました。




場所は北緯33度33分

お店は赤岡町の旧道沿いにあります。
近くには北緯33度33分の碑があります。
伊能忠敬が来て、実測したそうです。


この碑の北側に広い駐車場があります。

車出来ても安心です。




 



食蔵一はシックな黒を基調としたお店です

正面から見た食蔵一です。
黒を基調としたシックな雰囲気です。
横から見ると建物に厚さがありません。
11時半の開店を待って入店。
カウンター5、6席と奥に座敷です。

カウンターはすぐにいっぱいになりました。

座敷は予約のお客さんでこちらもいっぱいのようでした。

外装と同じようにシックな店内です。


横から見た建物から分かるように店の奥行きはありません。


この日のランチはアジフライ定食と豚のスタミナ焼きの

私はアジフライ定食を選びました。
アツアツのアジフライと丁寧に作られた副菜の数々。
どれも丁寧に料理をしていることが分かります。
大満足で650円。
胃袋だけでなくお財布も喜んでいます。




リタイヤ世代がふらっと入ることのできるランチのお店って貴重です。
国道沿いにはラーメン屋さんが多いですね。
ラーメンも嫌いではありませんが、味付けを濃く感じます。
素材の味を生かしたお店となると、ランチではなかなか見つけることができません。
この食蔵一はとても丁寧な料理でした。
私の大事なランチリストに入ったのはもちろんです。


そして、夜も行ってみたいですね。

夜はお任せだけだそうです。
希望の値段を言えばそれにあわせて料理を出してくれるそうです。
「あまりたくさん召し上がらない方なら2、000円から3,000円くらいでしょうか。」とのこと。

食蔵一に行くのも楽しみですし、こうしたお店を探していくのも楽しみです。


手水鉢

コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました