長寿手帳 デビュー!

 

65才になると長寿手帳がもらえます。
県内外で入場料が無料になるなど特典を受けることができます。
高知県立の施設では長寿手帳を見せると無料になるところがあります。
例えば、牧野植物園、のいち動物公園、美術館、歴史民俗資料館、文学館などに加え高知城公園、つまり、天守閣への入場も無料になります。
file_2021426114395_1.pdf (kochi.lg.jp)


早速、高知県立美術館に行ってきました

あいにくの雨です。
平日にもかかわらず、老夫婦の姿が目だちます。
長寿手帳を持ってるからなのか、みんな、長寿手帳を持っているように思えてきます。


この日は佐藤健寿さんの「奇怪/世界」展




佐藤さんは、120ヶ国を周ったそうです。
その行く先々で日本にいては想像もできないような風景、景色に出会いました。
そこで撮った写真がたくさん並んでいます。

「奇界」の多くはヒトがかかわったものでした。
富豪や国が作り上げた遊園地、ホテルなどは「よくもまぁ」と声が出そうになります。
また、個人のこだわりも突き抜けた奇界につながっています。

高知県関係では、物部のいざなぎ流や伊尾木洞も登場していました。

興味のある方は、私のつたない説明より次のユーチューブをご覧ください。
山中由里子さんと佐藤健寿さんの クロストーク
https://www.youtube.com/watch?v=XYhETaUs21A&t=535s


平日に、長寿手帳で楽しめる。
なんだか夢のような生活です。



コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました