フェルメールの「窓際で手紙を読む女」を観てきました
「17世紀オランダ絵画展」は、東京、札幌を経て大阪で開催されました。
「行こう」「見たい」と思いながら、コロナがあり、延び延びになっていました。
最後の大阪も会期の9月25日が近づいてきました。
23日と25日に見に行ってきました。
9月23日は雨にもかかわらずたくさんの人が来場していました
会場は大阪市立美術館です。
天王寺動物園の方から正面玄関に向かって真っすぐに進みます。
天王寺動物園の方から正面玄関に向かって真っすぐに進みます。
階段を上ると、正面玄関には入場を待つ人の列ができていました。
入場予約をしているとスムーズですが、予約がないと、長い列の最後に並んで待つことになります。
この日は雨が降っていました。
雨の中、並んでも「フェルメールが見たい」気持ちなんでしょう。
入場予約をしているとスムーズですが、予約がないと、長い列の最後に並んで待つことになります。
この日は雨が降っていました。
雨の中、並んでも「フェルメールが見たい」気持ちなんでしょう。
エントランスの看板にはフェルメールの絵が大きく描かれています
私も、この絵を目当てに行きました。
毎回、フェルメールの絵には心奪われてきました。
今回の作品はどんなに素敵なのでしょう。
フェルメールの「窓際で手紙を読む女」にやっと対面することができました
今回来日した「窓際で手紙を読む女」は、フェルメールの作品であることに加え、後から塗りつぶした箇所の絵の具をはぎ取るとキューピットが出てきたことでも注目されていました。
上に2枚の絵を並べています。
左の絵は、白い壁の中にキューピットが塗りこめられています。
当初は、フェルメールの手によって塗られたと思われていました。
詳しく調べると、フェルメールが亡くなった後、塗られたことが分かりました。
上に塗られた塗料を注意深く除去すると、右の絵が出てきました。
画中画としてキューピットが描かれています。
会場には左のキューピットが塗りこめられた模写と、右の修復後の作品を同時に見ることができました。
私は、9月23日と25日に2度、観に行きました。
一日目に見た時には、「キューピットが出て来て、画面の焦点がぼやけている」と感じました。
今まで、青いターバンの少女、真珠の首飾りの女、牛乳を注ぐ女などフェルメールの作品を見た時には、構図に引き込まれるように絵の緊張感を感じました。
でも、今回の窓際で手紙を読む女は、手前のテーブルクロス、カーテンと左の窓、中心の女、そして壁のキューピットと目移りします。
どうも落ち着きません。
これなら模写の構図の方がよさそうに思いました。
「この絵はもう一生見ることができないだろう。それなら日本にあるうちに」ともう一度観に行きました。
2度目に模写と本物を改めて見くらべました。
模写の構図は奥の壁がのっぺりとしています。
本物は、確かに構成する要素が多くあり、目移りするのですが、嫌な気分ではありません。
それにしてテーブルクロス、カーテン、女の衣服、顔・髪のなんと微に入り細に入り描きこまれていることでしょう。
美は細部に宿る。
やっぱり本物を実際に見ることはいいもんだ、と納得しました。
フェルメールは窓からの光を取り入れた構図が沢山あります。
この当時は窓からの採光で手紙を読んだり、地図を読んだりしていたのでしょう。
手紙をモチーフにした絵をいくつか書いています。
また、この当時の手紙は最新の連絡手段だったそうです。
遠くにいる恋人から届いた手紙を窓からの光で読む女性。
光と手紙。
現代ならどうなのでしょう。
光は蛍光灯、LEDなどでどこでも自由自在です。
恋人からの手紙を心待ちにすることはありません。
恋人からの連絡はスマホです。
現代の美術家は恋人からの連絡を読む女性をどう描くのか、興味があります。
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