俎板を新調しました

長く使ってきた俎板を新調しました。
新しい俎板は榧の俎板です。
木目もきれいで料理をしていて楽しくなります。







長い間、ありがとう

今まで愛用してきた俎板です。
割れ目ができています。
長年、包丁が当たる表面の中央部はへこんでいます。
俎板の表面の平滑でなく、デコボコなのでねぎを切ると、つながっていることもよくありました。








かやの森


俎板を新しくするならかや(榧)の俎板にしようと思っていました。
高知市の追手門近くの追手筋(ほとんど西端)に「かやの森」の店舗があります。
店舗が繋がっている長屋のような建物の一角に「かやの森」があります。


俎板が沢山並んでいます。

国産の榧は少なくなって、最近は中国からの輸入物も多いそうです。
店内はこんな感じです。
榧と言えば将棋盤、囲碁盤が有名です。
もちろん店内に将棋盤、囲碁盤もあります。








新しい俎板

35㎝×24㎝×3㎝の榧製俎板です。
表面は平滑でつるつるです。
榧のいい香りがします。
お値段は8,000円。
少々お高いようにも感じますが、満足しています。





俎板の右下には「榧」の押し印があります。

この押し印がある面を野菜や果物を切ろうと思っています。
裏側で肉や魚を切ります。



俎板の上にタイの切り身を置いてみました。
なんだか板前になった気がします。







「かやの森」は日曜市の開催される追手筋にあります

片側2車線の追手筋。
その2車線を使って日曜日には約1㎞に渡ってお店が並びます
甘くフルーツトマト

観光客にも人気です。
干物

こちらは地元客相手でしょうか。
そう思っていると今から帰るという観光客の方も買っていました。
クルーズ船が入港し、観光客が沢山、市内に出てきています。
こちらはJICAの関係者のようです。

最近の日曜市は国際色豊かです。









話が榧から日曜市にそれました。
榧に話を戻すと「かやの森」はインターネット販売もしています。
木製まな板の決定版!希少な本榧まな板【榧工房 かやの森】 (kayanomori.com)
興味のある方はHPを覗いてみてください。


いやぁ、畳とまな板は新しい方がいいですね




コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました