歯を一本失ってしまいました


虫歯は沢山経験してきましたが、いままで歯を失ったことはありませんでした。
 でも、今日抜歯し、歯を一本失ってしまいました。










歯周病

5,6年ほど前から左の上の奥歯が浮いたような感じがしていました。
数週間もするとその感じもなくなり、気にならなくなりました。
そんなことを繰り返していました。
4年前、虫歯の詰め物がとれました。
それまでの歯医者さんが(こう言っては何ですが)腕が悪かったので、新しいお医者さんにかかりました。
その時、「歯周病ですよ」と指摘されました。
「左の上の奥歯は既に土台となる骨が溶けています。回復しません。」と言われました。
「抜く、抜かないはご判断ください。
すぐにどうなるわけではありませんが、放置しておくと他の歯にも悪い影響が出ます。」とのこと。
ずるずるとそのままにしてきました。
いや、毎日丁寧に歯磨きしているとひょっとするとよくなるのではないか、と淡い期待を持っていました
でも、最近、その歯の存在感を意識するようになりました。
思い切って今日、抜歯をしてきました。
私の口腔から離れた臼歯を見ると無残でした。
全体に黒っぽい色になっていました。
3本の根もボロボロでした。
写真を撮っていますが、とても皆様にお見せできるものではありません。
臼歯であり口腔内はそれなりの喪失感があります。

歯のお手入れ

4年前に新しい歯医者さんに行き始めてから、歯のお手入れもしてもらうようになりました。
いわゆる歯石除去ですね。
年に3回か4回、同じ歯科衛生士さんに担当してもらっています。
もっと早く、歯のお手入れを始めていればよかったのに、と残念です。

8020運動

「8020(ハチマルニイマル)運動」とは?|8020運動|啓発活動|日本歯科医師会 (jda.or.jp)

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。
20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。
そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

人の永久歯は28本から32本程度だそうです。
親知らずが出ないこともあり、ばらつきがあるんだそうです。
今日、1本失いました。
私の永久歯が28本だとしても、それでもまだ27本残っています。
残っている歯を大切にしていきたいと思っています。


リタイア生活では食べることが楽しみです。
楽しく食べるためには歯が重要です。
これからは一層、歯のお手入れをしていこうと思っています。

皆さんもどうか、歯を大切にしてください。



抜歯後、一日が経ちました。
臼歯跡はぽっかり空いていて、寂しい気がします。
それよりも、いままで奥歯のあたりに何だか軽い疼きがあり、頭痛に悩まされていましたが、それがなくなりました。
歯を失ったことは残念ですが、いいこともありました。
これからも健康に留意していきたいと思います。








コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました