agodaさん やっぱりおかしいよ
最近、旅行予約サイトagodaでのトラブルがニュースで報じられています。
「あ、やっぱり」と思って見ています。
私もagodaで予約で嫌な思いをしたことがあります。
私の特別なケースだと思っていましたが、最近のニュースを見ると多くの方がトラブルにあっているようです。
参考になるかと思い、私の事例を紹介します。
旅行予約サイトagoda
agodaはシンガポールに拠点があり世界的に展開している旅行予約サイトです。
ホテルだけでなく航空券も同時に安価に予約できると人気です。
私も「え?こんな価格で泊まることができるの!さすがagodaさん!」と思ったこともあります。
でも、次のような嫌な経験をしました。
小倉のホテルをagodaで予約しました
(1)2025年4月23日 小倉にあるJR九州ステーションホテル小倉 を予約しました
ご予約確定のお知らせ ○○○○ 様
お客様のご予約IDは「*********」です。
お客様の宿泊予約が確定しました。詳細は、添付の予約確認書をご確認ください。
ご予約に関する重要なご案内はメールにてご連絡いたします。
予約照会
JR Kyushu Station Hotel Kokura
4.0 stars rating out of five
JR九州 ステーションホテル小倉
property image
Kokurakita-ku Asano 1-1-1, 北九州, 日本, 802-0001
チェックイン日:
チェックアウト日:
メールには予約確認書(pdf)も添付されていました。
朝食付きでリーズナブルな料金で予約できたと喜んでいました。
(2)5月8日に agodaから次のメールが届きました
この度はアゴダをご利用頂きありがとうございます。
ご予約詳細【ID:********】:
宿泊施設名:JR Kyushu Station Hotel Kokura
所在都市/国または地域:Kitakyushu/Japan
チェックイン日:June 4, 2025
チェックアウト日:June 5, 2025
大変申し訳ありませんが、技術的エラーが発生し、誤った宿泊施設でのご予約が確定してしまいました。
ご予約が、JR Kyushu Station Hotel Kokuraではなく、Quintessa Hotel Kokura Comic&Booksとなっております。
今後トラブルが発生しないよう、弊社システムのマッピングエラーは修正済みとなっております。
・予約を意図していた宿泊施設:JR Kyushu Station Hotel Kokura
ルームタイプ:Standard,Single Room-Non-smoking
・実際に予約が確定された宿泊施設:Quintessa Hotel Kokura Comic&Books
ルームタイプ:STANDARD SINGLE ROOM
※部屋タイプは同じとなります。
実際に予約が確定された宿泊施設へこのままご宿泊いただける場合は、お詫びのしるしとして、宿泊料金の10%に当たる、USD5.592相当のアゴダコインを発行いたします。
また、6月2日12時までのキャンセルであれば、キャンセル料は発生しません。
アゴダコインは、発行より6ヶ月間の有効期限内の予約にご活用いただけます。対象宿泊期間は発行後12ヶ月間となっておりますので、期限以内でしたら、お好きな期間にご滞在いただけます。
【アゴダコインに関する注意 事項】
1) アゴダコインは一部の宿泊プランでご利用いただけます。
2)「クレジットカード不要」「タックスレシート発行可」「宿泊施設へ直接支払い」のご予約タイプは対象外となります。
詳細については、「アゴダコイン利用規約」をご参照ください。(https://www.agoda.com/ja-jp/info/agoda-policies.html?#10)
以上、agodaからのメールです。
最初は何を言っているのか分かりませんでした。
内容は「JR九州ステーションホテル小倉で予約していたけど、この予約は無効でかわりにクインテッサホテル小倉ならこのまま予約できるよ。お詫びに5.6$を差し上げます。」
その理由は「技術的エラー」というのでカチンときました。
(3)5月12日 agodaに返信
>技術的エラーが発生し、
>誤った宿泊施設でのご予約が確定してしまいました。
技術的エラー発生の責任はagodaさんにあるのではないですか?
この文章は
「agodaのエラーで誤った宿泊施設でのご予約が確定してしまいました。」ではないのでしょうか。
無責任に感じます。
宿泊施設予約サイトを沢山使ってきました。
今までこんなことはどこのサイトでもありませんでした。
agodaさんは信頼、信用できなくなりました。
安心してこれからもagodaさんで予約することに躊躇します。
(4)同日、私のメールに対するagodaの返信
この度はアゴダをご利用頂きありがとうございます。
ご予約詳細【ID:*******】:
宿泊施設名:JR Kyushu Station Hotel Kokura
所在都市/国または地域:Kitakyushu/Japan
チェックイン日:June 4, 2025
チェックアウト日:June 5, 2025
前回のご提案いかがでしょうか。
「は?」
「前回の提案はどうか?」
私のメールに対する回答へのリアクションは何もしないでした。
この対応で代替ホテルに泊まるのは癪に障るのですぐに「キャンセル」のメールを入れました。
(5)同日、agodaからキャンセル完了のメール
ご予約のキャンセルが完了いたしました。
○○○ 様
ご予約ID:********
JR Kyushu Station Hotel Kokuraのご予約キャンセルを受け付けました。
ご予約は無料でキャンセルとなりました。アゴダをご利用いただきありがとうございました。
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