今年の一品 ののじのマルチワイヤースプーン

 

今年もいろいろなものを買いました。
一年を振り返って「今年の一品」と思い浮かべるのは朝の味噌汁作りに重宝した味噌マドラーです。







今まではしゃもじで味噌を溶いていました

今までは、しゃもじで味噌をとり、味噌こしの中で溶かしていました。
味噌を溶かしても、大豆のかけらが残ります。
私は、その大豆のかけらをみそ汁に入れていますが、味噌こしの中に残っていました。





味噌マドラー

何かの拍子で「味噌マドラー」というものがあることを知りました。
私はののじ 味噌 計量 マルチ ワイヤースプーンを買ってみました。
早速、勝手使って見るととても使いやすいんです。


味噌を溶かしてみましょう

味噌マドラーは、ワイヤーで半球を形作っています。


マドラーで味噌をすくい取ります。


そのまま鍋の中の玉しゃくにポンと味噌を落とし、マドラーで混ぜて溶かします。

ダマにもなりにくく溶かしやすいですね。

味噌こしの中だとしゃもじが動かしにくかったのですが、玉しゃくと味噌マドラーの組あわせは動かしにくいこともありません。



さ、朝ごはんです

みそ汁ができたら早速朝ごはんです。

具だくさんの味噌汁に納豆、焼き海苔、かぼちゃの煮物。
朝の味噌汁作りがとても簡単になりました。

毎朝の味噌汁作りです。
ちょっとした工夫のある道具で一層手軽に作ることができるようになりました。
世の中にはいろいろな道具があるものだと、改めて驚きました。















コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました