はじめまして。リタイヤ生活者の日常を紹介していきます。


 

私は1957年生まれの男性。高知県の田園地帯に家内とネコたちと暮らしています。昨年、サラリーマン生活を終え、リタイヤ生活に入りました。リタイヤ生活者の日常をブログにまとめていきたいと思っています。

昨年6月、どんなリタイヤ生活を送りたいかと空を見上げると「晴耕雨読 ときどき旅」の言葉が浮かんできました。

もう1年が経ち、リタイヤ生活も落ち着いてきました。午前中は家庭菜園を楽しみ、午後は寝転がって本を読んでいます。コロナ禍で遠出はできません。それでも、たまに出かけることがあると、サラリーマン時代には気付かなかったことに沢山出会い、高知を再発見することが多くあります。

リタイヤ時に思い浮かんだ「晴耕雨読 ときどき旅」の「旅」は旅行鞄をもって見知らぬ土地を訪れることでした。いまは、「旅」を新たな気付きに出会うために踏み出す一歩、と思うようになりました。

リタイヤ生活のヒント、高知県での暮らし、地域のイベントや出来事、そして「旅」の記録を中心につづり、次のような方に参考になるブログにしていきたいと思っています。

・高知県の自然、風物、そしてイベントや観光に興味がある人。

・すでにリタイヤ生活をしていて、ほかのリタイヤ生活者の暮らしに興味がある人。

・これから始めるリタイヤ生活のイメージやヒントをつかみたい人。

・高知県に移住を考えている人。

どうぞ、よろしくお付き合いください。

コメント

このブログの人気の投稿

野市に”とばし”が戻ってきました

谷中から不忍の池までぶらり散歩

トラとハナ(5) 秋風と共に寂しくなってしまいました